遠軽町

  • 文字サイズ

くらし・手続き山菜採りや登山での遭難に注意しましょう!

☆山に入るときはホイッスルを忘れずに!

 道内では、5月に入り、山菜採りによる遭難が続発しており、4月以降3名が死亡するとともに、2名が行方不明となっております。
 今年に入ってからの遭難者数は30人となり、うち28人が60歳以上で、約7割の人は方向を見失って遭難しています。また、遭難者の4割は携帯電話を持たずに入山しており、携帯電話の位置情報から居場所を絞り込むことができません。(5月28日現在)

 遭難を防ぐためには、単独行動は避け、常に自分の位置を確認するとともに、迷った場合は、慌てず落ち着いて行動することを心がけてください。

※例年、遭難件数及び遭難者数の8割強が4~6月に集中しています!

 

☆登山するときには登山計画書を必ず提出しましょう!

 7月から8月の夏山登山では、毎年30件前後の遭難が発生し、遭難者は60代以上の方が4割を占めています。 

 夏山シーズンの山岳遭難の原因は、「熱中症、疲労などの体調に関するもの」と、「転倒、滑落」によるものが、それぞれ30%と最も多く、「道迷い」21%と続き、上位3つで約8割を占めています。

 このため、登山を行う場合は、次の点に注意してください。

 ・自分の体力、技術に合った山に登る。
 ・余裕を持った計画を立てる。
 ・通信手段、装備を万全に。
 ・登山計画書は、家族や職場などの他に警察署などにも提出する。
  登山計画書は、道警ホームページからも提出可能です。

 

このページの問合せ先
遠軽町総務部危機対策室
電話:0158-42-4811 FAX:0158-42-3688

くらし・手続き