遠軽町

  • 文字サイズ

くらし・手続き戸籍証明書等の広域交付制度について

令和6年3月1日から、戸籍法の一部改正により、本籍地以外にお住まいの方でも、戸籍証明書等を最寄りの市区町村の窓口で取り寄せられるようになりました。
また、必要な戸籍の本籍地が全国各地にあっても、1か所の市町村窓口でまとめて請求することができます。

※コンピュータ化されていない一部の戸籍・除籍を除きます。また個人事項証明書(抄本)は請求できません。
※戸籍の附票、身分証明書、独身証明書は広域交付の対象外です。

請求できる戸籍証明書
証明書の種類 手数料(1通)
戸籍全部事項証明(戸籍謄本) 450円
除籍全部事項証明書(除籍謄本)
改製原戸籍謄本
750円
請求できる人

・本人
・配偶者
・父母、祖父母など(直系尊属)
・子、孫など(直系卑属)

※戸籍証明書等を請求できる方が、窓口にお越しになって請求する必要があります。

※郵送や代理人による請求はできません。

※相続関係で出生から死亡までの全戸籍をさかのぼって請求するなど、一度に複数の請求をする場合は、長い時間お待ちいただく可能性がございますので、時間に余裕をもってお越しください。

※場合によっては当日中の交付ができず、受け取りのために後日の再来庁をお願いする場合がありますので、ご了承ください。

請求に必要なもの

窓口にお越しになった方の本人確認のため、以下の顔写真付きの身分証明書の提示が必要です。

・運転免許証
・マイナンバーカード
・パスポート など

このページの問合せ先
遠軽町民生部住民生活課住民担当 電話:0158-42-4812
生田原総合支所地域担当 電話:0158-45-2011
丸瀬布総合支所地域担当 電話:0158-47-2211
白滝総合支所地域担当 電話:0158-48-2211

くらし・手続き