遠軽町

  • 文字サイズ

くらし・手続き蜂駆除に関するお知らせ

蜂駆除に関する対応について

遠軽町では町民に危害を及ぼす恐れのある害虫駆除として、蜂の巣の駆除を実施しております。

蜂の活動が活発化する時期になり、役場へのお問い合わせや駆除依頼が増えてきたことから、蜂駆除に関する対応についてまとめましたので、お問い合わせの際の参考にしていただきますようお願い致します。
蜂駆除は町職員で対応しておりますが、駆除件数が多く対応が困難な場合は、役場から依頼した民間事業者がお伺いし駆除を実施する場合があります。

蜂駆除は、ご連絡のあった順番に対応しております。現在駆除の相談件数が増加しており、すぐに対応できない場合がありますが、ご理解とご協力をお願い致します。

蜂駆除対象について

駆除対象範囲
蜂駆除対象 ・ 持ち家
・ 町営住宅、道営住宅
・ 各職員住宅
・ 公共施設(町、道、国の施設)
・ その他、極めて危険性が高いもの 等
蜂駆除対象外 ・ 事業活動に伴うもの
・ 会社、事業所
・ 店舗、工場
・ アパート等の賃貸住宅
・ 病院
・ 国道、道道関係
・ その他、極めて危険性が低いもの 等
駆除対象となる蜂の種類

遠軽町が駆除対象としているハチは、ハチ目スズメバチ科に属するものです。
ただし、人に危害を及ぼす可能性がある場合は、他のハチ科に属するものでも駆除の対象となります。

【スズメバチ科に属するハチと、巣の一例】

  • チャイロスズメバチ

  • アシナガバチ

  • スズメバチの巣

駆除相談の際にお伝えいただきたいこと

蜂駆除依頼の際に、以下のことについてお聞かせいただきますので、ご了承下さい。

・ 氏名
・ 住所(番地まで)
・ 連絡先の電話番号
・ 巣の位置と高さ
・ 蜂の種類(蜂や巣の色、わかる範囲で)

蜂駆除依頼先のご案内

蜂駆除対象となる場合 遠軽町民生部住民生活課環境生活担当 電話:0158-42-4812
生田原総合支所地域担当 電話:0158-45-2011
丸瀬布総合支所地域担当 電話:0158-47-2211
白滝総合支所地域担当 電話:0158-48-2211

平日8時45分〜17時30分

※生田原・丸瀬布・白滝地区にお住まいの場合は、各支所へご連絡ください。
※駆除のご相談は原則役場開庁時間内にお願い致します。土日祝日は対応できませんので、ご理解とご協力をお願い致します。
※個人での費用負担はありません。
蜂駆除対象外の場合 遠軽町で蜂駆除を実施している業者(令和5年8月現在)

(株)イチマル (電話)0158-47-2422
いわね美装(株) (電話)0158-42-1414
タニクリーンジャパン (電話)090-1520-8160

※費用は依頼者負担となります。金額につきましては駆除内容及び駆除業者によって異なりますので、ご了承下さい。
このページの問合せ先
遠軽町民生部住民生活課環境生活担当
電話:0158-42-4812

くらし・手続き