マイナンバーカードは、住民の皆様からの申請により交付されるプラスチック製のカードです。カードのおもて面には本人の顔写真と氏名、住所、生年月日、性別が記載されていますので、本人確認のための身分証明書として利用できます。
また、カードの裏面にはマイナンバーが記載されていますので、税・社会保障・災害対策の法令で定められた手続きを行う際の番号確認に利用できます。
■マイナンバーカードの申請方法
マイナンバーカードの申請は郵便・パソコン・スマートフォンから無料でできます。
■マイナンバーカードの受取方法
マイナンバーカードの受取の際には、本人確認が必要となるので役場窓口までお越しください。
マイナンバーカード交付申請後約1か月で、交付通知書が送付されます。交付通知書とマイナンバーカードの通知カード、免許証などの本人確認書類をお持ちいただくことで、マイナンバーカードを受け取ることができます。