遠軽町

  • 文字サイズ

くらし・手続き償却資産(固定資産税)の申告は1月31日までです

償却資産申告

町内において事業を営んでいる個人または法人の方で、固定資産税の課税対象となる償却資産を所有している方は、令和4年1月1日現在で所有している償却資産について申告しなければなりません。
 償却資産とは、事業等を行うために使用する構築物・機械・車両・器具及び備品等の資産をいいます。
 太陽光発電設備(ソーラーパネル)を設置し、事業(売電目的)として行っている場合も申告が必要ですが、家庭用の場合は必要ありません。
 以前から申告いただいている納税義務者の皆さんには、申告書を令和3年12月に送付していますので、期日までに申告していただきますようお願いします。
 また、令和3年中に新たに事業を開始された方や事業を廃止された方も、それぞれ申告が必要となります。
 なお、遠軽町では、インターネットによる償却資産(固定資産税)の電子申告を受け付けています。詳しい内容は、エルタックスのホームページをご覧ください。

 

■申告期間
 令和4年1月6日(木)から1月31日(月)まで
■提出先
 総務部税務課又は各総合支所地域住民課

様式、書き方・記載例は次ファイルをダウンロードすることができます。

 

このページの問合せ先
遠軽町総務部税務課資産税担当 電話:0158-42-4814
生田原総合支所地域住民課総務民生担当 電話:0158-45-2011
丸瀬布総合支所地域住民課総務民生担当 電話:0158-47-2211
白滝総合支所地域住民課総務民生担当 電話:0158-48-2211

くらし・手続き