遠軽町

  • 文字サイズ

健康・福祉乳がん・子宮がん検診のご案内

乳がん・子宮がん検診(集団検診)のご案内

 乳がん・子宮がんとも自覚症状はほとんどなく、早期発見できる唯一の方法が「検診」です。町では国の方針に準じ、2年に1度の検診をお勧めしています。
 また、35~49歳の希望者に実施する乳がん超音波(エコー)検査は、マンモグラフィでは写らない乳がんを検出できることがあり、特に若い方には有効と言われています。ぜひこの機会に受診しましょう。

■今年度の対象
 ①乳がん検診は35歳以上、子宮がん検診は20歳以上で、和暦で偶数年生まれの方
 ②町から郵送した無料クーポン券をお持ちの方

■今年度の無料クーポン対象者
 ①乳がん検診:40歳(昭和54年4月2日~昭和55年4月1日生まれの方)
 ②子宮がん検診:20歳(平成11年4月2日~平成12年4月1日生まれの方)
 ※対象者にはすでに送付しています。

■料金
 ①乳がん検診(マンモグラフィ単独)1500円
  (検診を受ける日の年齢が35~49歳の方は1000円) 
 ②乳がん検診(マンモグラフィ+超音波)3000円
  (検診を受ける日の年齢が35~49歳で希望される方限定)
 ※超音波検査は定員になり締め切りました。
 ③子宮がん検診(細胞診+婦人科超音波)1000円
  (検診を受ける日の年齢が20~39歳の方は500円)
 ※クーポン券が届いた方と生活保護の方は、乳がんマンモグラフィと子宮がん検診は無料です。乳がん超音波は2000円です。

集団検診日程・会場(げんき21)

■申込方法
  窓口、電話、FAX、電子メール、ウェブでお申込みください。
  なお、FAX・電子メールでお申込みの方は、①氏名②生年月日③住所④電話番号の4点を必ず記入してください。
 ※日程によっては定員に達し、申込を締め切っている場合がありますので、必ずご確認ください。

■その他
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、「待合室の密集を避ける」「検診会場での滞在時間を短くする(受付時間を分ける、問診票の事前記入)」等配慮して実施します。
 なお、今後の状況により、検診が中止となる場合もありますのでご了承ください。

乳がん・子宮がん検診(個別検診等)のご案内

 集団検診の日程では都合の合わない方には個別検診の受診をお勧めします。
 また、遠軽厚生病院、旭川がん検診センターでも受診することができます。

個別検診日程

・遠軽厚生病院
 下表のとおり
・旭川がん検診センター
 月~金曜日と第1・3土曜日の午前中。(バスの送迎はありませんので、旭川がん検診センターへ直接お越しください)
 ※35~49歳の希望者には乳がん超音波検査も実施します。

遠軽厚生病院個別検診日程

■申込方法
※個別検診は、どちらも事前に申込みが必要です。
※旭川がん検診センターは、直接センターへ電話でお申込みください。電話:0166-53-7111
※遠軽厚生病院は、保健福祉課または丸瀬布支所へ電話でお申込みください。
 

このページの問合せ先
遠軽町民生部保健福祉課保健予防担当(保健福祉総合センターげんき21内)
電話:0158-42-4813
丸瀬布総合支所地域住民課総務民生担当 電話:0158-47-2211

健康・福祉