遠軽町

  • 文字サイズ

健康・福祉遠軽町生殖補助医療交通費助成のご案内

遠軽町では、生殖補助医療を受けている方の経済的負担の軽減を図ることを目的として、生殖補助医療で通院している方の交通費の一部を助成しています。

対象となる方

①生殖補助医療を受けている方で女性が43歳未満の場合
②夫婦ともに遠軽町に住所のある方
③他の市町村で同様な交通費の助成を受けていない方

助成の内容

治療期間中に通院した往復の交通費の1/2の額の費用を、1年度につき10万円を上限に助成します。

助成の手続き

申請する方は遠軽町保健福祉課(げんき21)に申請してください。
*生殖補助医療終了後、できるだけ早くに申請手続きをお願いします。
 また、終了時期が3月末ごろになる場合は、事前にご連絡ください。
 (申請期限:生殖補助医療が終了した年度末の3月末まで)

〈申請に必要なもの〉

①遠軽町生殖補助医療交通費助成事業申請書
②遠軽町生殖補助医療交通費助成証明書
③鉄道・バスを利用した場合は、領収書の写し
④印鑑
⑤振込先の口座番号がわかるもの

※北海道の特定不妊治療費助成事業を受けている場合は、「遠軽町特定不妊治療交通費助成申請書」、「北海道特定不妊治費助成事業交付決定指令文の写し」、「特定不妊治療費助成事業等証明書の写し」、通院を証明するもの(病院の領収書等)を提出してください。
※申請書や証明書はげんき21にあります。下記からダウンロードのうえ使用することも可能です。

このページの問合せ先
遠軽町民生部保健福祉課保健予防担当(保健福祉総合センターげんき21内)
電話:0158-42-4813

健康・福祉