遠軽町では、妊婦健康診査を遠軽厚生病院で受診した妊産婦の方で、医師の指示により妊婦健康診査及び出産を町外の医療機関等で行わざるを得ない場合、通院に要する交通費の一部助成を行っています。
また、妊婦健康診査及び出産に備えるために町外に滞在した際の宿泊費の一部についても助成を行います。
遠軽町民の方で妊婦健康診査を遠軽厚生病院で受診した際に、当院で出産することが困難なため町外で出産することを指示された方のうち、次のいずれかに該当する方が対象となります。
なお、里帰り出産のため町外の病院で出産した場合は助成の対象とはなりません。
① 町外の医療機関等で妊婦健康診査及び出産をされた方
② 町外の医療機関等で自然死産し、その届出をした方
③ 町外の医療機関等で出産に備えるために町外の宿泊施設を利用した方
④ 町外の医療機関等で産後1か月までの健診を受診した方
【交通費】
① 自家用車を利用する場合 JR普通旅客運賃相当額
② JR、バスを利用する場合 運賃の実費
③ ハイヤーを利用する場合 運賃の半額
※ ハイヤーは遠軽町内から町外の医療機関等までの利用に限ります。
【宿泊費】
① 妊婦健康診査に備え町外の宿泊施設に宿泊した場合
~宿泊費の実費(1泊5,000円を上限とし、1妊娠につき1回限りとします。)
② 出産に備え、町外の宿泊施設に宿泊した場合
~宿泊費の実費(1泊5,000円を上限とし、3泊を限度とします。)
出生届出後、次の書類等を持参の上、保健福祉課(げんき21)で手続きをしてください。
助成金は、申請者が受領できる金融機関口座を保有していない場合を除き、口座振込でお支払いします(助成金は後日、指定された預金口座にお振込みします。)。
【申請に必要な書類等】
① 申請書
② 申請者の印鑑
③ JR、バス、ハイヤーを利用した場合と宿泊を伴った場合には、その領収書(写しを添付してください。)
④ 預金通帳など振込金融機関の口座番号、名義人がわかるもの
⑤ 母子健康手帳
⑥ 産後1か月健診の領収書(写しを添付してください。)
⑦ 町外医療機関等での出産指示書
※申請書は受付窓口にもあります。