遠軽町

  • 文字サイズ

健康・福祉新型コロナワクチン接種について

新型コロナワクチン接種の予約

新型コロナワクチン追加接種(3回目)の接種券は、2回目接種から7か月経過前に順次郵送します

新型コロナワクチン追加接種(3回目)について

■対象者 2回目接種完了から7か月以上経過し、3回目のワクチン接種を希望する18歳以上の方
■接種券の送付 接種券、予診票、案内状(接種日時・会場・予約・問い合わせ)を、7か月経過する前に月1回、順次郵送します。
■接種費用 無料で接種できます。
■使用するワクチン ファイザー社ワクチン及び武田/モデルナ社ワクチンを使用します。ファイザー社は1・2回目の接種量と同量ですが、武田/モデルナ社は半量となります。

1・2回目と異なるワクチンを用いた3回目接種について

 英国では、2回目接種から12週以上経過した後に、様々なワクチンを用いて3回目接種を行った場合の研究が行われ、その結果が報告されています。
■安全性:3回目の接種後7日以内の副反応は、1・2回目と同じワクチンを接種しても、異なるワクチンを接種しても安全性の面で許容されること
■効果:1・2回目接種でファイザー社ワクチンを受けた人が、3回目でファイザー社ワクチンを受けた場合と、武田/モデルナ社ワクチンを受けた場合のいずれにおいても、抗体価が十分上昇すること

接種開始時期(予定)
医療従事者 令和3年12月~
高齢者施設入所者及び従事者 令和4年1月~2月
高齢者(令和3年6月2回目終了者) 令和4年2月~
令和3年7月2回目終了者 令和4年2月下旬~
以降2回目接種から7か月経過後
追加接種用の接種券が届かない場合

 他市町村でコロナワクチンを接種し遠軽町に転入してきた場合については、追加接種用の接種券が届かないことがありますので、追加接種をご希望される方は申請が必要となります。窓口で申請するほか、コロナワクチンナビでの申請ができます。

 また、ワクチン接種記録システム(VRS)への入力漏れまたは間違い入力の場合は、追加接種用の接種券が届かない場合があります。遠軽町コロナワクチンコールセンターにご連絡ください。

お住まいが遠軽町外の方へ

 遠軽町以外の市町村に住民票があり、やむを得ない理由で遠軽町での接種を希望する方は、届出を行うことで遠軽町内の医療機関でワクチンを受けられる場合があります。事前に申請が必要な方は、窓口で申請をしてください。

1・2回目の接種をご希望の方へ

1・2回目接種券について

 コロナワクチン接種には、町が発行する接種券が必要です。ワクチンの接種は任意、費用は無料です。町では8月16日までに、すべての対象者へ接種券を発送しています。なお、現在11歳の方は12歳の誕生日の翌月までに接種券を発送しています。
 接種券がお手元に届いていない方は、遠軽町コロナワクチンコールセンターまでお問い合わせください。

予約にあたり

 初回予約時に、1回目と2回目の両方の予約ができます。1回目と2回目で接種するワクチンについては、全てファイザー社となり1回目と2回目の接種会場が異なっていても差し支えありません。
 インフルエンザ予防接種など異なるワクチンを接種する場合は、13日以上の間隔をおいて接種(2週間後の同じ曜日以降に接種)となりますので、お間違えのないよう予約をしてください。
 16歳未満の方は保護者の同伴が必要です。予診票の署名欄に保護者の氏名を署名してください。

接種券(クーポン券)を再発行したい方へ

接種券再発行申請書の提出が必要です。次のリンク先を参考にして窓口で申請をするか、コロナワクチンナビで申請をしてください。

小児(5歳~11歳)接種について

 新型コロナワクチン接種について、令和4年3月から小児(5歳~11歳)接種がはじまる予定となっています。国から通知がありましたらお知らせいたします。

新型コロナワクチンに関する情報

ワクチン接種証明書について

 新型コロナワクチン接種証明書は、主に海外渡航の予定のある方を対象とします。諸外国への入国時の防疫措置の緩和等のためワクチン接種証明書の提示を求められた場合に利用するものです。ワクチン接種証明書は、電子版と紙による発行ができます。また、日本国内用と海外用の2種類から選択いただけます。日本国内での利用については、接種済証や接種記録証も従来通りご利用いただけます。次のリンクを参照してください。

国が提供する情報

次のリンクでは、特設ホームページで最新の情報発信をしています。ご確認ください。

新型コロナワクチンに関するコールセンター(北海道)

新型コロナウイルスワクチン接種に関するワクチンの特性や副反応などのご相談は
【北海道新型コロナワクチン接種相談センター】
電話番号:0120-306-154(フリーダイヤル)
受付時間:9時~17時30分(平日、土日・祝日)
北海道薬剤師会が応対します。

耳の不自由な方専用のファックス相談窓口
FAX番号:011-799-0338

新型コロナワクチンに関するコールセンター(厚生労働省)

新型コロナワクチンに関する厚生労働省の電話相談窓口を設置しています。
厚生労働省のウェブサイト等と合わせて、正確な情報確認をお願いします。

【厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター】
電話番号:0120-761770(フリーダイヤル)
受付時間:9時00分~21時00分(土日・祝日も実施)

このページの問合せ先
遠軽町コロナワクチンコールセンター(保健福祉総合センターげんき21内)
電話:0570ー022030
平日午前9時~12時、午後1時から5時

健康・福祉