遠軽町

  • 文字サイズ

町政情報エコな生活を支援するため費用の一部を助成します(太陽光発電システム・木質ペレットストーブ)

 遠軽町では、平成21年度から「地球温暖化防止」と「地域経済の活性化」を図るため、再生可能エネルギーを導入する方に対して費用の一部を助成し、環境にやさしいまちづくりを進めています。
 皆さんのご家庭でも「エコな生活」を始めては、いかがでしょうか。
 

住宅用太陽光発電システム設置費補助金

 令和元年度に「エネルギービジョン」の計画期間が終了したことに合わせて、これらの施策を再検討し、太陽光発電システム設置費補助については、廃止となりました。
 なお、太陽光発電システムに係る利用状況の報告につきましては、引き続き報告していただきます。
 また、当該制度の補助を受けた方は、法定耐用年数の期間内において、遠軽町長の承認を受けないで、この補助金の交付の目的に反して使用、譲渡、交換、貸付または担保にしてはなりません。

ペレットストーブ購入費補助金

 町民や町内事業者等が町内事業者から新たに購入したペレットストーブを、自ら居住(活動)する住宅等に設置した場合に費用の一部を助成する制度です。

※補助申請は必ずストーブを設置する前に行ってください。すでに設置されているものについては補助の対象となりませんのでご注意ください。
■対象となる方 (次の要件すべてを満たす方)
(1)町内に住所を有する方(事業者等は、所在地が町内にある方)
(2)自ら居住するまたは居住しようとする住宅に設置する方
  (事業者等は、所在地または町内の活動拠点施設に設置する方)
(3)当該年度の2月末日までに設置を完了し、設置完了届を提出できる方
(4)町内に住所を有する事業者からペレットストーブを購入する方
(5)申請者と同一世帯の方全員が町税等を滞納していない方
  (事業者等は、町税等を滞納していない方)
(6)自己の所有ではない建物にペレットストーブを設置する場合は、書面による所有者の承諾を受けている方

■補助の対象
未使用品(新品)のペレットストーブ
※ペレットストーブを更新する場合、薪兼用ストーブを導入する場合は除きます。

■補助金の額【上限額30万円】 
 次の(1)と(2)を合算した金額が補助金の額となります(千円未満切捨て)
(1)ペレットストーブの本体にかかる経費の全額
(2)必要な付帯資材並びに設置にかかる経費の1/2(円未満切捨て)

■利用状況の報告
ペレットストーブを設置した翌月から24か月間(2年間)の利用状況を町に報告していただきます。

■完成届の最終提出期限
当該年度の2月末が完成届の最終提出期限となります。

決定件数

■ペレットストーブ購入費補助金
 募集件数 3件 決定件数 0件
 令和3年4月1日現在

申請書

実績報告書

利用状況報告書

申請のてびき

補助金要綱

申請書の提出先

 申請書に必要書類を添えて、総務部企画課または各総合支所地域住民課に提出願います。

 

このページの問合せ先
遠軽町総務部企画課企画担当
電話:0158-42-4818、FAX:0158-42-3688

町政情報