遠軽町

  • 文字サイズ

子育て・教育遠軽町子ども屋内遊戯施設「キッズメトロ」について

遠軽町子ども屋内遊戯施設「キッズメトロ」

令和5年12月21日(木)オープン!!

”こどものあそびば”遠軽町子ども屋内遊戯施設「キッズメトロ」が令和5年12月21日(木)にオープンしました。
お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんも一緒に、みんなで遊びにきてください。

利用案内

【使用範囲】
小学生までの子どもとその保護者(または付添人)
※中学生以上は付添人になります。
※小学生までの子どもが利用する場合は保護者(または付添人)の同伴が必要です。

【開館時間】
午前10時から午後6時まで
※混雑時には入場を制限する場合がありますのでご了承ください。

【休 館 日】
毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)
年末年始(12月31日から1月5日まで)
毎月末日(月末が日曜祝日の場合は翌日、12月を除く)

使用料
アクセス

【場 所】
北海道紋別郡遠軽町岩見通南2丁目3番地
【電話番号】
0158-46-8318

メイン遊具について

キッズメトロのメイン遊具は、大きな木をイメージした「ツリータワー」という大型遊具です。ツリータワーはキッズメトロの吹き抜け部分にあって、中央のネットを登って「らせんのすべり台」で2階の高さから滑り降りてくることができます。ツリータワーにつながる「クライミング」は瞰望岩をイメージしたオリジナルです。ドキドキワクワクいっぱいのツリータワーでいっぱい遊んでくださいね。

愛称について

令和5年4月から5月まで愛称の募集を行い、45点の応募をいただきました。その中から、遠軽町子ども・子育て会議の委員で18点の候補を選定し、最終的に町で次の愛称に決定しました。たくさんのご応募ありがとうございました。
【愛 称】
キッズメトロ
【採 用 者】
村岡 弘さん(町内在住)
【選定理由】
メトロプラザに隣接している、子どもを中心とした施設であることが直感的にイメージできるシンプルな愛称であるため。

問い合わせ先
子育て支援課
0158-42-4560

子育て・教育