遠軽町

  • 文字サイズ

しごと・産業大型免許等の資格取得費用一部助成を助成します

 若年層の就業機会の拡大や、バス運転手などの人材確保を目的に、大型免許等資格取得に係る費用の一部を助成します。

助成対象免許

■第一種免許・・・大型免許、中型免許、準中型免許、大型特殊免許、けん引免許
 
■第二種免許・・・大型免許、中型免許、普通免許、大型特殊免許、けん引免許
  
※自動二輪や第一種普通免許は対象になりません。

助成対象者

 申請者本人が業務上必要な免許を取得し、申請時に次の6項目全てを満たす方が対象になります。

1.遠軽町の住民基本台帳に記録されている方
2.遠軽町内の事業所に勤務している方または遠軽町内で事業を営んでいる方
3.第一種免許・・・18歳以上40歳未満の方
 第二種免許・・・21歳以上65歳未満の方
4.対象となる免許を取得し、教習料金を支払った方
5.本人及び同一世帯全員が町民税や国民健康保険税などに滞納がない方
6.公務員でない方

助成対象経費と助成額

 免許取得に係る教習料金を対象経費とし、半額(限度額20万円、千円未満切り捨て)を助成します。(年度内1人2回まで申請可能)
 ただし、普通免許を取得していない方が準中型免許を取得する場合は、普通免許(マニュアル トランスミッション〈MT〉)取得費用との差額により、助成金の算出を行います。

対象となる期間

令和3年3月31日までに免許を取得した方。

申請に必要なもの

 助成を希望される方は、免許交付後30日以内に、次の書類を遠軽町役場総務部企画課に提出してください。ただし、資格取得後に遠軽町内の事業所に勤務する方または遠軽町内で事業を営む方は、免許交付後1年以内に提出してください。(1年を経過した場合は申請できません。)

1.遠軽町大型免許等資格取得支援事業交付申請書(勤務先の証明が必要です。)
2.資格取得を証明する書類(運転免許証の写し等)
3.資格取得に要した費用の領収書(教習所等が発行したもので、領収印があるもの。)

申請書等

 

このページの問合せ先
遠軽町総務部企画課企画担当
電話:0158-42-4818、FAX:0158-42-3688

しごと・産業