遠軽町

  • 文字サイズ

健康・福祉老人クラブに入って楽しく過ごしませんか

 遠軽町内の老人クラブでは、高齢者が毎日を生き生きと豊かに暮らすために集い、さまざまな活動に取り組んでいます。老人クラブには、60歳以上の方であれば誰でも加入することができます。多くの仲間とともに生きがいを感じ、人生の楽しみの幅を広げるチャンスがたくさんありますので、興味のある方はぜひお問い合わせください。

町内の老人クラブ

12クラブ、576人(令和4年5月1日現在)

■ 遠軽地域
 遠軽中央クラブ、東町老人クラブ、西町老人クラブ、豊里老人クラブ、南町老人クラブ、学田老人クラブ、福路老人クラブ、南ヶ丘老人クラブ、南町第三自治会老人クラブ

■ 生田原地域
 生田原老人クラブ

■ 丸瀬布地域
 丸瀬布老人クラブ

■ 白滝地域
 白滝老人クラブ

老人クラブのさまざまな活動
【健康づくり】

【健康づくり】
 毎月の楽しい会合をはじめ、保健師等による健康相談や血圧測定、研修旅行、カラオケ、運動会、体操、軽スポーツ、パークゴルフ、ゲートボールなど、さまざまな活動や事業を通じて体と心を元気に保ちます。

環境美化

【環境美化】
 環境美化運動として、サルビアやマリーゴールド、ペチュニアなど、花の苗約4万株を育てて町内の施設や団体に配布する活動を行っているほか、地域の花壇の造成なども行っています。

【交通安全】

【交通安全】
 近年は、高齢者にかかわる交通事故が増加していることから、それぞれの老人クラブにおいて交通安全講習会を実施しています。
 また、交通安全運動期間には、旗の波や啓発資材配布による街頭啓発を行い、交通安全を推進しています。

【仲間づくり】

【仲間づくり】
 声を掛け合うことで、お互いが支えあえる元気な仲間づくりを実践しています。
 また、地域と密着して安心した毎日を過ごせるように、自治会活動への参加や協力を積極的に行っています。

 

このページの問合せ先
遠軽町老人クラブ連合会事務局
遠軽町民生部保健福祉課福祉担当(保健福祉総合センターげんき21内)
電話:0158-42-4813

健康・福祉