遠軽町

  • 文字サイズ

健康・福祉新型コロナワクチン定期接種の助成について

定期接種対象の方に接種費用を助成しています


・新型コロナワクチンの全額公費による接種は、令和6年3月末で終了しました。
・定期接種の対象とならない方は、任意接種として全額自己負担で接種できます。

助成対象者(定期接種の対象者のみ)

・65歳以上の方

・60歳以上65歳未満のの方で、心臓、腎臓、呼吸器の機能障害及びHΙVウイルスによる免疫機能障害があり、日常生活が極端に制限される方(身体障害者手帳1級程度)。


接種期間

令和8年10月1日から 令和9年3月31日まで

接種回数(助成回数)

一人1回のみ

助成金額

7,500円

  • 接種費用は医療機関で異なりますが、自己負担額もおよそ7,500円程度かかります。
  • 助成対象の方のうち、生活保護世帯に属する方は全額助成いたします。

コロナワクチン接種を実施する町内の医療機関

・遠軽厚生病院
・みずしま内科クリニック
・コスモスクリニック
・丸瀬布ひらやま医院
・生田原診療所

  • 予防接種の予約:直接医療機関に予約してください。


申請方法

町内の医療機関で接種する場合

予防接種を受ける時に、助成希望である旨を医療機関に申し出ていただければ、会計時に助成額分を差し引きますので、町への申請は不要です。

  • 医療機関で全額支払った場合は、保健福祉課で申請することもできます。
町外の医療機関で接種する場合

予防接種を受けた後、次の書類等を持参の上、保健福祉課または各支所で手続きしてください。
助成金は、申請者が受領できる金融機関口座を保有していない場合を除き、口座振込でお支払いします。
(1)遠軽町新型コロナウイルス感染症予防接種助成申請書
(2)医療機関が発行した領収書(コピーは不可)
(3)接種したワクチンのロット番号の分かるもの(予診票のコピー等)
(4)預金通帳など振込金融機関の口座番号、名義人がわかるもの

※申請書は受付窓口で受け取れますが、下記よりダウンロードすることもできます。
※委任により、施設等の管理者が入所者に代わって申請者となることもできます。(委任状は任意様式可)

申請期限

令和9年3月31日(水)まで

【厚生労働省】新型コロナワクチン情報

このページの問合せ先
遠軽町民生部保健福祉課保健予防担当 電話:0158-42-4813
丸瀬布支所(保健師) 電話:0158-47-2211

健康・福祉