遠軽町

  • 文字サイズ

健康・福祉犯罪等の被害にあわれた方への相談支援について

犯罪被害者等支援シンボルマーク「ギュっとちゃん」

誰もが、ある日突然犯罪等に巻き込まれる可能性があります。犯罪等の被害にあわれた方とその家族や遺族は、犯罪等による被害を受けるだけではなく、その後の周囲との関わりの中で精神的、経済的な負担など様々な問題に直面します。そのため、町では犯罪被害者等の支援に関し、安全で安心して暮らすことができる地域社会の実現に寄与するため「遠軽町犯罪被害者等支援条例」を制定し、令和6年4月1日から施行しました。被害に遭われた方々の負担が少しでも軽減され、安心して暮らせるよう、適切な対応と寄り添った支援に取り組んでまいりますので、町民、事業者、関係機関の皆様のご協力をお願いいたします。

※犯罪被害者等支援シンボルマーク「ギュっとちゃん」

主な支援内容について

見舞金の支給

犯罪行為により亡くなられた方のご遺族または傷害を負った方に対し、経済的な負担軽減を図るため、申請に基づき見舞金を支給します。

遺族見舞金:30万円 犯罪行為により亡くなられた方のご遺族
傷病見舞金:10万円 犯罪行為により傷病(療養に要する期間が1月以上であると医師により診断されたもの)を負われた方

※令和6年4月1日以後において行われた犯罪行為による被害が対象となります。また、犯罪被害にあわれた時に町内に住所を有していることなど、その他支給について一定の要件があります。

その他の支援

日常生活の支援、居住の安定のための支援、安全の確保、町民等及び事業者の理解の増進、関係機関等への連絡調整などを行います。

相談窓口

遠軽町民生部住民生活課環境生活担当 ℡ 0158-42-4812
平日8:45~17:30(祝日・年末年始を除く)
犯罪被害にあってしまったら、ひとりで悩まずご相談ください。

その他犯罪被害者支援の相談窓口

北海道被害者相談室

北海道が、公益社団法人北海道家庭生活総合カウンセリングセンターが運営する北海道被害者相談室に相談業務を委託し、犯罪被害にあわれた方や、そのご家族、ご遺族からの相談に対応いたします。
平日 10時〜16時 ℡ 011−232−8740

性暴力被害者支援センター北海道 SACRACH(さくらこ)

性暴力被害にあった方の専門の相談窓口です。北海道及び札幌市が共同で開設し、専門の訓練を受けた相談支援員を中心に、医療機関、弁護士、警察、行政が連携・協力して支援します。
平日10時〜20時  ℡ 0120−8891−77 または #8891

性犯罪被害110番

性犯罪の被害に遭われた方が相談しやすい環境を整備するため、各都道府県警察の性犯罪被害相談電話につながる全国共通番号(#8103)を運用しています。ダイヤルすると発信された地域を管轄する各都道府県警察の性犯罪被害相談電話窓口(24時間対応)につながります。
℡ #8103(はーとさん)

日本財団まごころ奨学金

まごころ奨学金とは、振り込め詐欺救済法(犯罪利用預金口座等に係る資金による被害回復分配金の支払い等に関する法律)に基づく預保納付金を活用し、高校、大学、大学院、短大、専修学校(専門課程・高等課程)の通学を希望している犯罪被害者の子どもを対象に、給付が受けられる制度です。

このページの問合せ先
遠軽町民生部住民生活課環境生活担当 ℡ 0158-42-4812
平日8:45~17:30(祝日・年末年始を除く)

健康・福祉