遠軽町

  • 文字サイズ

観光・遊び遠軽町埋蔵文化財センター

遠軽町白滝は、日本最大の黒曜石産地!

遠軽町白滝地域に位置する黒曜石の巨大露頭

黒曜石は、火山の噴火で誕生した「天然のガラス」です!割っただけでするどい刃物になるため、大昔から人々に利用されてきました。

遠軽町白滝では、北海道にマンモスゾウがすんでいた2万年以上前の遺跡から、この黒曜石で作られた石器が大量に発見されています。

「遠軽町埋蔵文化財センター」で、2万年前の人々が残した本物の石器に触れ、当時のくらしを楽しみながら学びましょう!

 

埋蔵文化財センター利用案内

開館時間 9:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日 【夏期(5月~10月)】:休館日なし

【冬期(11月~翌4月)】:土・日曜日、祝日、年末年始(12月31日から翌1月5日まで)が休館日
埋蔵文化財センター入館料
(2階)
【常設展示室】:
一般320円(*団体260円)、高校生以下160円(団体130円)

*2020年4月1日より入館料が改訂となります。
*団体料金は10名以上から適用となります。
*未就学児は無料です。
*高校生以下とは、小学生、中学生、高校生をいいます。

【年間パスポート】:
一般1,050円、 高校生以下530円

*発行日から1年間有効です
*体験学習室使用料も適用となります。
学芸員による展示解説 【常設展示室】:無料

*埋蔵文化財センターには、考古学専門の学芸員が常駐しています。展示室の解説をご希望の方はお気軽にお声かけください。
  • 白滝遺跡群から発掘された黒曜石の石器(©佐藤雅彦)

    白滝遺跡群から発掘された黒曜石の石器(©佐藤雅彦)

  • 常設展示室では本物のマンモスの牙に触ることができます。

    常設展示室では本物のマンモスの牙に触ることができます。

 

遠軽町埋蔵文化財センターへのアクセス

【所在地】
〒099-0111
北海道紋別郡遠軽町白滝138-1
白滝総合支所内

 

世界に1つだけ!黒曜石のナイフをつくろう!!

黒曜石の石器づくり体験

エゾシカの角をハンマーがわりに、本物の黒曜石から世界に1つだけのナイフ(石器)を作る。そんな体験をしてみませんか?

遠軽町埋蔵文化財センターでは、「いつでも」、「予約なし」で体験学習ができます。また、学芸員や専門のスタッフが付きっ切りで指導しますので、楽しく安全に体験できます。

「ここだけ」の思い出づくりにぜひ。

 

学校・団体のご利用について

黒曜石の露頭見学(遠軽東小学校)

白滝ジオパーク/遠軽町埋蔵文化財センターでは、小中学校や高校の社会科見学、修学旅行、宿泊研修など様々な場面に沿った学習プランを提案しています。

また、遠軽町内の学校への出前授業など、実績・経験も豊富な学芸員が対応いたします。

学校や団体での見学、体験のご利用の際は、ぜひお気軽にご相談ください。

このページの問合せ先
白滝教育センター社会教育担当 電話:0158ー48ー2213

観光・遊び