遠軽町

  • 文字サイズ

まちの話題研修に向けての準備に取り組む~ジュニア・シニアリーダー養成研修会「事前研修」

指導員にアドバイスをもらいながら本研修への準備を進めました

 7月18日、社名淵地域公民館でジュニア・シニアリーダー養成研修会「事前研修」が行われました。
 これは、7月25日と26日の1泊2日で行われる「夏休みちびっ子リーダー研修会」でサブリーダーを務める中学生と高校生が、当日参加児童をサポートできるように行っているものです。
 この日は、4人の生徒が参加。自己紹介に始まり、当日行うレクリエーションを決めたり、カレーライス作りを実践したりするなど、本研修への準備に取り組みました。
 このうち、北海道森林管理局網走西部森林管理署の佐野由輝署長による森林教室ではリーフアート作りに挑戦。細かい作業に悪戦苦闘していましたが、アドバイスをもらいながらきれいな作品を完成させていました。
 閉講式では、指導者を代表して岡田怜音遠軽町青少年指導員から「参加する子どもたちが楽しむために、サブリーダー自身が楽しむことが大事なので、研修本番は参加者と一緒に精一杯楽しんでください」と、サブリーダーに向けてアドバイスが送られました。

  • リーフアートに挑戦

  • 青少年指導員と一緒に集合写真

このページの問合せ先
遠軽町総務部企画課広報広聴担当
電話:0158-42-4818、FAX:0158-42-3688