遠軽町

  • 文字サイズ

まちの話題オホーツク管内で初の快挙~木村吉里さんが「第16回全日本ホルスタイン共進会」で最高位賞に輝く

最高位賞というオホーツク管内で初となる快挙を成し遂げた木村吉里さん(右)と佐々木修一町長(左)

 10月25日~26日に安平町で行われた「乳牛のオリンピック」と呼ばれる「第16回全日本ホルスタイン共進会」に、町内で酪農を営む木村吉里さんが出品した「サニーウエイ アストロ マツカチエン」が最も優れた牛に贈られる最高位賞に選ばれました。
 この会は、全国を代表するホルスタイン種を一堂に集め、健康で長持ちできるような体形への改良技術を競い合うもので、木村さんはオホーツク管内の予選を通過しての参加で、第16部「6歳以上」の部で出陳。1位の優等賞1席を獲得し、その後も同種経産牛4歳以上で上位となった6頭だけの審査でもトップになり、同種実経産牛などほかのクラスで賞を受賞した8頭による最終審査で頂点に立ちました。
 最高位賞というオホーツク管内で初となる快挙を成し遂げた木村さんは、10月31日に役場を訪問し佐々木修一遠軽町長に結果を報告。佐々木町長から「遠軽町として大変な名誉で、しばらく語り続けられる素晴らしい結果です。(木村さんは)昔から一生懸命取り組まれてきたので、これからも遠軽町の酪農を引っ張っていってください」と喜びと激励の言葉を受けた木村さんは「大会までに費やした時間が長かったので、終わった時はとにかくやっと終わったという思いでした。まだ実感が沸きませんが、今後は若い人にも興味を持ってもらえるよう酪農の魅力などを発信していきたい」と今後の抱負を述べていました。

このページの問合せ先
遠軽町総務部企画課広報広聴担当
電話:0158-42-4818、FAX:0158-42-3688