遠軽町

  • 文字サイズ

まちの話題素晴らしいおもてなしでした~豪華観光列車「ザ・ロイヤルエクスプレス」のおもてなし事業

手を振りながらロイヤルエクスプレスを見送る参加者たち

 8月7日、豪華観光列車「ザ・ロイヤルエクスプレス」のおもてなし事業が行われました。
 これは、東急株式会社とJR北海道が運行する豪華観光列車ツアー「ザ・ロイヤルエクスプレス北海道クルーズ」を催行することに伴い、遠軽町石北本線利用促進協議会(遠軽町長佐々木修一会長)が、列車のおもてなしをしようと行われたものです。
 この日、家族連れや鉄道ファンなどが遠軽駅に集まり、バニーズのダンスなどで歓迎ムードを盛り上げていました。
 また、スイッチバックに伴うディーゼル機関車の付け替え作業では、この事業に参加した方だけではなく、乗客もホームへ出てきて珍しい光景を写真や動画に収めていました。
 遠軽町へ初めて訪れたという乗客の方は「素晴らしいおもてなしでした。コスモスがきれいだと伺ったので、その時期にまた来たいですね」と笑顔で話していました。
 なお、ザ・ロイヤルエクスプレスは、8月から9月までの日曜日に遠軽駅に停車する予定です。
 先着20人におもてなしグッズを配布しますので、遠軽駅でのおもてなし事業にぜひご参加ください。
■ザ・ロイヤルエクスプレス遠軽駅停車日程
・8月14日、21日
 12時20分頃~13時00分頃
・8月28日、9月4日、11日、18日、25日
 12時20分頃~13時20分頃

ディーゼル機関車の付け替え作業を見つめる乗客や参加者たち

 

このページの問合せ先
遠軽町総務部企画課広報広聴担当
電話:0158-42-4818、FAX:0158-42-3688