遠軽町

  • 文字サイズ

まちの話題素晴らしいホール、良い音に感動〜遠軽町芸術文化交流プラザ「メトロプラザ」音響測定会

遠軽高校吹奏楽局の演奏

 3月13日、8月にオープンを控えた遠軽町芸術文化交流プラザ「メトロプラザ」で音響測定会が行われました。
 これは、遠軽高校吹奏楽局の協力を得て、大ホールで演奏した際の小ホールやスタジオなどの各部屋での音の静けさを確認し、今後のオープンに向けて、施設運営の参考とするために実施したもので、参加者を同局の家族や工事関係者などに限定して行われました。
 保護者や工事関係者など約200人が参加した測定会では、同局員のほか、卒業した3年生のOB・OGも加わり「たなばた」や「ふるさと」など10曲を披露。豊かな音の響きと静けさを追求したホール内で、全国屈指の実力を誇る同局の演奏が響き渡り、曲が終わるたびに大きな拍手が送られていました。
 一方、大ホール以外の施設内では、演奏が行われていないかのような静けさに包まれていました。 
 演奏を終え、保護者の方は「こんな素晴らしいホールが遠軽町にできて感動しています。これからこの町の音楽が楽しみになりました」と、吹奏楽局員は「実際にホールで演奏してみて、ほかのもっと大きいホールよりも良い音が鳴っていて、すごい感動しました」と笑顔で話していました。

 

このページの問合せ先
遠軽町総務部企画課広報広聴担当
電話:0158-42-4818、FAX:0158-42-3688