遠軽町

  • 文字サイズ

まちの話題お客様が被害に遭わなくて良かった〜特殊詐欺被害未然防止に対する感謝状贈呈

写真左から香西伸彦署長と感謝状を贈呈された浅田梓さん、山口晋作さん

写真左から香西伸彦署長と感謝状を贈呈された浅田梓さん、山口晋作さん

 6月2日、遠軽警察署(香西伸彦署長)で、特殊詐欺被害を未然に防止したセブンイレブン遠軽大通北店オーナーの山口晋作さんと従業員の浅田梓さんに感謝状が贈呈されました。
 これは、支払いのために電子マネーを購入しようとしていたお客さんの言動に違和感を抱いた浅田さんが、遠軽警察署から提供されていたチェックシートでお客さんとともに確認を行い、山口オーナーが警察に通報して詐欺が発覚したもので、被害を未然に防止した功労に対して感謝状が贈呈されました。
 感謝状を受け取った山口オーナーは「日頃から従業員にはお客様が詐欺にあわないよう指導しており、今回は未然に防げて良かったです。このような詐欺が増えているので、町内の方が安心して過ごせるように地域のお店として従業員一同頑張っていきたいです」と話していました。
 有料サイトの料金請求で電子マネーを購入させて現金をだまし取る手口の特殊詐欺が増えています。
 電子マネー購入の際には、チェックシートをご確認いただき、未然に詐欺を防ぎましょう。

電子マネー購入チェックシート

電子マネー購入チェックシート

このページの問合せ先
遠軽町総務部企画課広報広聴担当
電話:0158-42-4818、FAX:0158-42-3688