遠軽町

  • 文字サイズ

まちの話題納得できるものを作れるように〜新規就農奨励金授与

奨励金を受け取る大久保賢さん

奨励金を受け取る大久保賢さん

 このたび、町内で新たに農業を志す方々に対して、新規就農奨励金が交付されました。
 これは、従来、遠軽町新規就農誘致促進条例に基づき、町内で新たに独立して就農した方に対して町が支援を行ってきたもので、年々農業者数が減少しているなどの背景を受け、今後も安定的な農業の育成を推進するために、令和3年4月に条例を改正して支援内容を拡充しました。名称を新たに遠軽町新規就農者等支援条例として、既存農家の後継者に当たる「新規農業従事者」に対する支援策を盛り込んだほか、新規就農者に対する奨励金を増額するなどの見直しを行いました。
 改正後、初となる申請が4月にあり、新規就農者1社、新規農業従事者1人の交付を決定。白滝地域で新規就農する合同会社北大雪ファームの杉山大輔さんと、白滝地域で親元就農をした大久保賢さんがそれぞれ佐々木修一遠軽町長のもとを訪れ、奨励金目録を受け取りました。このうち、大久保さんは「今はわからないことがたくさんありますが、しっかりと学んで頑張っていきたいです」と意気込みをみせ、佐々木町長は「これから経験を積んで、納得のできる良いものを作れるよう頑張ってください」と激励していました。

奨励金を受け取る杉山大輔さん

奨励金を受け取る杉山大輔さん

このページの問合せ先
総務部企画課広報広聴担当
電話:0158-42-4818、FAX:0158-42-3688