遠軽町

  • 文字サイズ

まちの話題遠軽駅で豪華観光列車を歓迎~ザ・ロイヤルエクスプレス北海道クルーズツアーおもてなし事業

北海道クルーズツアーで遠軽駅に停車するザ・ロイヤルエクスプレス

 8月30日、東急株式会社とJR北海道が運行する豪華観光列車「ザ・ロイヤルエクスプレス」のおもてなし事業が行われました。
 ザ・ロイヤルエクスプレスによる道内のツアーは初めてで、8月28日を皮切りに3泊4日の日程で3回開催されます。
 遠軽駅にはツアー3日目の12時過ぎから約50分間停車することから、遠軽町石北本線利用促進協議会(遠軽町長佐々木修一会長)が、列車のおもてなしをしようと呼び掛けを行ったものです。
 この日は、呼び掛けにより集まった約40人の町民が小旗を振って列車を歓迎しました。ホームでは遠軽がんぼう太鼓の演奏や森林公園いこいの森のゆるキャラ「あめまる君」も登場して歓迎ムードをより一層盛り上げました。
 また、同駅ではスイッチバックに伴うディーゼル機関車の付け替え作業が行われ、珍しい光景を写真に収めようとたくさんの鉄道ファンも集まりました。
 なお、ザ・ロイヤルエクスプレスは、9月6日と9月17日にも遠軽駅に同じスケジュールで停車する予定です。各日12時から先着20名様に手旗や記念缶バッジなどのおもてなしグッズを配布しますので、遠軽駅でのおもてなし事業にぜひご参加ください。

 

このページの問合せ先
遠軽町総務部企画課広報広聴担当
電話:0158-42-4818、FAX:0158-42-3688