遠軽町

  • 文字サイズ

まちの話題日本縦断テレワーク演奏会~遠軽高校吹奏楽局が福岡、大阪の高校と動画公開

 遠軽高校吹奏楽局が、精華女子高校(福岡県)と東海大学付属大阪仰星高校(大阪府)の吹奏楽部と演奏している動画が、インターネットの動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」で公開されています。
 これは、遠軽高校吹奏楽局顧問の高橋利明先生が、2校の先生と以前から交流があり、各校とも新型コロナウイルス感染拡大により休校中で部活を休止しているため、遠く離れた3校でコラボできないかと考え、高橋先生が発案したものです。
 動画は3校の約240人がそれぞれ自宅で演奏し、息ぴったりの曲に編集され、「日本縦断テレワーク演奏」と題して、3年生は「パプリカ」、2年生は「ヤングマン(YMCA)」を、演奏には各校の顧問も加わった他、動画の最後に生徒代表からのメッセージも収録されています。
 遠軽高校の松田亜実局長は「演奏会もできない状況でとても苦しいですが、一緒に頑張っていきましょう」と呼び掛けていました。
 今年は全日本吹奏楽コンクールなどの中止が決まり、高橋先生は「悔いの残らないような活動をしようと、生徒たちには話しています」と話していました。
 新型コロナウイルスの影響で、不要不急の外出を控えている中、いずれの動画も元気な演奏やダンスでパワーがもらえる動画となっていますので、ぜひ皆さんご覧ください。

インターネットの動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」

 

※以下の画像はYouTube(ユーチューブ)より

3年生演奏「パプリカ」

左下のパプリカのイラストが可愛い

遠高の高橋先生も演奏に参加(写真中央)

2年生演奏「ヤングマン(YMCA)」

元気なダンスが楽しそう

動画の最後に生徒代表からのメッセージ

このページの問合せ先
遠軽町総務部企画課広報広聴担当
電話:0158-42-4818、FAX:0158-42-3688