遠軽町

  • 文字サイズ

まちの話題生徒の悩みに対してアドバイス~東京大学運動会硬式野球部「遠軽東大塾」

中学生を対象に行われたグループセッション

 8月6日、東京大学運動会硬式野球部の部員たちが「遠軽東大塾」を開催しました。
 これは、受験を控えた遠軽高校生と町内の中学生たちに、町内で合宿を行っている東大生と交流することで学習意欲を高めてもらおうと、町教育委員会が主催して実施されたものです。
 この日は、合宿の休養日にもかかわらず、12人の東大生が参加し、午前は高校生を対象に、午後からは中学生を対象に実施されました。
 東大生たちは、生徒たちが大学受験に向けて困っていることについて相談にのったり、問題集でわからないところについて解き方を教えたりと、生徒たちの不安を取り除くように親身になってさまざまな疑問に答えていました。
 このうち、中学生を対象に行われたグループセッションでは、「自分に合った勉強方法の探し方は」「時間が足りない」などの悩みに対して、東大生たちは「勉強をするための環境づくりが大切」「普段の授業をしっかり聞くことが大事」などのアドバイスを送っていました。

東大生に問題の解き方を教わる遠軽高校生

このページの問合せ先
遠軽町総務部企画課広報広聴担当
電話:0158-42-4818、FAX:0158-42-3688