遠軽町

  • 文字サイズ

子育て・教育ひとり親世帯臨時特別給付金について

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けているひとり親世帯に対する国の支援として、北海道から給付金を支給します。

対象者

【基本給付】
 平成14年4月2日以降生まれ(障害年金1~2級相当の障害がある場合は平成12年6月2日以降生まれ)のお子さんがいらっしゃるひとり親のうち、
 ① 令和2年6月分児童扶養手当受給者(全額停止者を除く)
 ② 公的年金給付等を受けていることにより児童扶養手当の支給を受けていない方で、平成30年中の収入が児童扶養手当の支給制限限度額相当未満の方
 ③ 新型コロナウイルス感染症の影響で家計が急変し、今後1年間の収入見込額が児童扶養手当の支給制限限度額相当未満の方

【追加給付】
 ①②の方のうち、新型コロナウイルス感染症の影響で家計が急変し、収入が大きく減少した方

支給額

 ・基本給付 5万円、児童2人目以降1人につき3万円を加算
 ・追加給付 5万円

申請方法

【基本給付】
 ①に該当する方は原則申請不要です。児童扶養手当受取口座に支給されます。
 受給を希望しない方、口座の解約等により振込先の変更が必要な方のみ手続きがあります。

 ②に該当する方は次の書類を提出してください。

※1 簡易な収入額の申立書は、簡易な所得額の申立書(公的年金給付等受給者用)に代えることができます。

 

 ③に該当する方は、次の書類を提出してください。

※2 簡易な収入見込額の申立書は、簡易な所得見込額の申立書(家計急変者用)に代えることができます。

 

【追加給付】

 該当する方は申請書(請求書)【追加給付】を提出してください。

 

令和2年度児童扶養手当現況届対象者には、現況届と一緒に関係書類を郵送していますので、ご確認ください。

 

申請書(請求書)記載例

 

申請先

 申請時の住所地市町村

申請期限

 令和3年2月26日(金)(郵送の場合は令和3年2月28日消印有効)

 

関連

 

このページの問合せ先
遠軽町民生部子育て支援課子育て支援担当
電話:0158ー42ー4560

子育て・教育