遠軽町

  • 文字サイズ

くらし・手続き【お知らせ】健康のため水を飲もう

目覚めの一杯、寝る前の一杯。しっかり水分 元気な毎日!

体の中の水分が不足すると、熱中症、脳梗塞、心筋梗塞など、さまざまな健康障害のリスク要因となります。とくに、マスクを着用すると体内の熱がこもりやすくなり、熱中症のリスクが高くなるおそれがあるため注意が必要です。

健康のため、こまめに水を飲みましょう

寝る前、起床時、スポーツ中及びその前後、入浴の前後、そしてのどが渇く前に水分補給を心がけることが重要です。

身近で安全・安心な水道水で手軽に水分補給を!

水道水は水道法に基づき厳しい水質検査を実施しており、安全で安心してお飲みいただけます。
健康にとって欠かすことのできない水分は、身近な存在である水道水で手軽に補給しましょう。

新型コロナウイルスの水道水への影響について

新型コロナウイルスやインフルエンザウイルス等のウイルスに対しては、一般的に塩素による消毒効果が高いとされています。遠軽町では法令に従い、適切な塩素消毒を実施するとともに、国が定める水道水質基準に従い、安全な水を提供していますので、安心して飲用などにお使いください。
感染症の予防には、水道水による手洗いやうがいが有効です。身近な水道水で手洗い・うがいを徹底しましょう。

このページの問合せ先
遠軽町経済部水道課総務担当 電話:0158-42-4815

くらし・手続き