遠軽町地域おこし協力隊を募集します

 

えんがるの農業の魅力を発信しながら、自らも就農を目指す地域おこし協力隊1人を募集します

 遠軽町は、北海道の北東部、オホーツク地域のほぼ中央に位置する人口約2万人のまち。

 町の面積は、全国の町村で2番目に広く、その9割近くを森林が占めています。北海道の屋根・大雪山系を源にオホーツク海に注ぐ湧別川が貫流し、森林(もり)と清流(みず)に恵まれた自然豊かな町です。

 遠軽町の農業は、酪農及び小麦・てん菜・馬鈴しょ等を基幹作物とした畑作が中心となっていま
す。

じゃがいも畑
じゃがいも畑
トラクターで畑を耕す様子
トラクターで畑を耕す様子

 しかし、近年は、農業従事者の高齢化や後継者不足による離農などにより農家戸数が減少しており、担い手不足による労働力の低下や集落維持にも大きな影響を与えていることから、農業者の育成及び確保が急務となっています。
 遠軽町では、この課題解決のため、まずは農業を「知ってもらう」「体験してもらう」「実践してもらう」を目的に、農業者自らが主役となる農業担い手対策の体制整備を行い、新たな組織となる遠軽町農業担い手対策協議会(通称:えんがぁる就農おたすけ隊)をおととしの平成29年10月に設立しました。

じゃがいもの収穫
じゃがいもの収穫
搾乳
搾乳

 えんがぁる就農おたすけ隊は、地域の農家や農業関係者と連携を図りながら、地域や職業としての農業の魅力を発信する業務を担っています。それらの業務を通じて農業についてよく知っていただくとともに、地域の農業関係者とのネットワークを広げていただき、将来的には遠軽町で自らも就農を目指していただける方を募集します。

募集の詳細はこちら⇒遠軽町地域おこし協力隊募集要項(PDFファイル:465KB)
 

■募集期間
平成31年1月28日(月曜日)から2月28日(木曜日)まで
 
■応募書類
遠軽町地域おこし協力隊応募用紙(写真付)
PDFファイル:140KB)/(Wordファイル:63KB)
職務経歴書(任意)
■応募・お問合せ先
〒099−0492
北海道紋別郡遠軽町1条通北3丁目1番地1
遠軽町総務部企画課
TEL:0158−42−4818
FAX:0158−42−3688
E-mail:kikaku@engaru.jp