遠軽町行政改革


 遠軽町は、これまで平成17年度に策定した「遠軽町行政改革大綱」に基づき、行政改革に取り組んでまいりましたが、国の三位一体改革による補助金・交付税などの削減により町の行政運営に大きな影響を受けてきました。
 また、全国的な経済情勢の悪化や地域経済の停滞などが懸念される中、さらには少子高齢化の進展による税収の減や社会保障費の増大など、地方自治体の運営にとって厳しい状況が続いています。
 そのような状況を踏まえ、町では引き続き、平成23年度から平成27年度を計画期間とした「第2次遠軽町行政改革大綱」及び「第2次遠軽町行政改革推進計画」を策定し、さらなる行政改革の取り組みを積極的に推進してまいりますので、今後も行政改革の推進に当たって、町民の皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


行政改革に関する資料

※PDFファイルで提供しています。


第2次遠軽町行政改革推進計画(原案)に対する意見募集の結果

 第2次遠軽町行政改革推進計画の原案に対する意見を募集したところ、2名の方から5件のご意見が寄せられました。ご意見の概要とこれに対する町の考え方を公表します。皆さんのご協力ありがとうございました。


■意見募集の実施概要等
  • 募集期間:平成23年9月1日(木曜日)〜15日(木曜日)
  • 閲覧場所:企画課、各支所地域住民課、町ホームページ
  • 意見の提出方法:持参、郵便、FAX、電子メール
  • 意見募集の周知方法:町広報紙、町ホームページ


■意見募集の結果


第2次遠軽町行政改革大綱(原案)に対する意見募集の結果

■意見募集の実施概要等
  • 募集期間:平成23年7月1日(金曜日)〜15日(金曜日)
  • 閲覧場所:企画課、各支所地域住民課、町ホームページ
  • 意見の提出方法:持参、郵便、FAX、電子メール
  • 意見募集の周知方法:町広報紙、町ホームページ


■意見募集の結果
  • 意見の提出はありませんでした。