過去のe−ISMニュース(No.663)

過去のe−ISMニュース

 平成30年7月13日(金曜日)更新
■遠軽産のアスパラを思う存分に〜匠の夏採りアスパラ料理フェア
写真:アスパラ料理フェアポスター  7月16日から8月19日までの期間で、遠軽産アスパラを使用した「匠の夏採りアスパラ料理フェア」が開催されます。
 町内20の飲食店で、期間中限定のオリジナリティーあふれる料理が提供されます。
 この期間中にアスパラ料理を注文すると、抽選で30人の方に「参加店共通御食事券」や「遠軽産アスパラ1キログラム」が当たる応募券がもらえるほか、ワンドリンクやデザートなど、各店オリジナルのサービスが受けられる特典も用意されています。
 ぜひ、この機会に遠軽産の甘くておいしい夏採りアスパラを、思う存分味わってみてはいかがでしょうか。

■匠の夏採りアスパラ料理フェア
■7月14日開催!〜第67回遠軽がんぼう夏まつり
写真:遠軽がんぼう夏まつりポスター  7月14日、第67回遠軽がんぼう夏まつりが開催されます。
 正午に遠軽がんぼう太鼓の演奏でお祭りがスタート。遠軽町、湧別町、佐呂間町の小中高生や遠軽自衛隊音楽隊の音楽演奏会がコミュニティ広場で行われるほか、商店街通沿いでは、音楽パレードやメーンイベントとなる千人踊りが実施されます。
 大空に響き渡る音楽と、各参加団体が趣向を凝らした踊りで、本番を迎えた夏のひとときを楽しんでみませんか。

■第67回遠軽がんぼう夏まつり
 平成30年7月12日(木曜日)更新
■安全安心な地域づくりに貢献〜防犯功労者表彰
写真:表彰の伝達を受けた越後守さん(写真中央)  7月10日、遠軽地区防犯協会遠軽支部評議員の越後守さんが、北海道警察本部長と公益財団法人北海道防犯協会連合会理事長の連名による、防犯功労者表彰の伝達を受けました。
 このたびの表彰は、越後さんが平成9年から現在まで、同協会評議員として20年にわたり地域安全運動や防犯パトロールなどに積極的に参加するとともに、学田東雲区自治会長として自治会活動を通して安心安全な地域づくりに尽力した功績が認められたものです。
 この日、同協会会長である佐々木修一遠軽町長から表彰の伝達を受けた越後さんは「昨年から防犯灯のLED化にも力を入れています。これからも地域で犯罪が起きないよう細かく目配りして、防犯に努めていきたいです」と話していました。
 平成30年7月11日(水曜日)更新
■2つの大会で全道へ〜遠軽東イースターズ野球少年団が佐々木町長を表敬訪問
写真:佐々木修一遠軽町長と遠軽東イースターズ野球少年団で記念撮影  7月9日、遠軽東イースターズ野球少年団が、これから出場する2つの全道大会を前に、佐々木修一遠軽町長を表敬訪問しました。
 同少年団は、先に行われた2つの予選大会で見事優勝し、7月14日から名寄市及び士別市で開催される「高円宮賜杯第38回全日本学童軟式野球大会マクドナルド・トーナメント北北海道予選大会」と、8月4日から札幌市で開催される「ホクレン旗争奪第36回北海道少年軟式野球選手権大会」に出場します。
 この日、佐々木町長の下を訪れた同少年団は、2つの全道大会への出場を報告するとともに「頂点を目指し最後まで一生懸命頑張ってきます」と力強く意気込みを述べていました。
■全道大会でも全力プレー!〜遠軽南ジャガー野球少年団が佐々木町長を表敬訪問
写真:佐々木修一遠軽町長と遠軽南ジャガー野球少年団で記念撮影  7月9日、遠軽南ジャガー野球少年団が、これから出場する全道大会を前に、佐々木修一遠軽町長を表敬訪問しました。
 同少年団は、先に行われた予選大会で見事優勝し、7月14日から旭川市で開催される「第39回スタルヒン杯争奪全道スポーツ少年団軟式野球交流大会兼第33回北海道スポーツ少年団軟式野球交流大会」に出場します。
 この日、佐々木町長の下を訪れた同少年団は、全道大会への出場を報告するとともに「全道大会でも最後まで諦めずに全力で頑張ってきます」と力強く意気込みを述べていました。
■手縫いの雑巾300枚を寄贈〜生協パッチワークサークルが雑巾寄贈
写真:雑巾を受け取る壹ツ石校長  7月9日、コープさっぽろの組合員でつくる生協パッチワークサークル(佐藤ハナ子代表)が、南小学校(壹ツ石朋博校長)に手縫いの雑巾を寄贈しました。
 これは、同サークルが地域貢献活動の一環として平成20年からボランティアで行っているもので、遠軽社会福祉協議会が収集している古布の一部を譲り受け、会員12人が分担して縫った雑巾を年2回、町内の小学校に寄贈しており、これまでに寄贈した雑巾は通算4,500枚以上にもなります。
 この日は、佐藤代表と会員2人が同校を訪れ、300枚の雑巾を壹ツ石校長に手渡しました。
 壹ツ石校長は「日々使うものなので大変助かります。大切に使わせていただきます」とお礼の言葉を話していました。
 平成30年7月10日(火曜日)更新
■ナイスショットを連発〜遠軽町長杯争奪第13回町民パークゴルフ大会
写真:パークゴルフを楽しむ参加者  7月8日、えんがるパークゴルフ場で遠軽町長杯争奪第13回町民パークゴルフ大会が開催されました。
 この大会は、パークゴルフを通じて、町内4地域間の交流を深めることを目的に、町村合併後の平成18年から毎年開催されているものです。
 連日の大雨で開催が危ぶまれる中、この日は見事晴天に恵まれ、待ち望んでいた100人以上の愛好者が全36ホールストロークプレーによる男女別個人戦で、日頃練習を重ねている腕前を存分に披露しました。
 大会では、参加者が芝の状態を確認しながらナイスショットを連発し、5人がホールインワンを出すなど大きな盛り上がりを見せていました。
 平成30年7月9日(月曜日)更新
■切り絵でお出迎え〜遠軽町図書館
写真:図書館職員が制作した葛飾北斎の切り絵

写真:図書館内部の様子
 遠軽町図書館では、毎月窓ガラス一面に切り絵を貼っています。
 これは、同図書館職員が昨年から制作しているもので、毎月季節に合った切り絵を貼り来館者や同図書館横を通る通行人の目を楽しませようと行っているものです。
 今月は、葛飾北斎の最も有名な浮世絵作品である「神奈川沖浪裏」で、職員数名で1週間以上かけて完成しました。暗くなると図書館の灯りがライトアップされ、昼間とは一味違う雰囲気が楽しめます。
 同図書館では、絵本の読み聞かせや映画上映を行っています。また、夏休み期間中には子ども映画会も開催しますので、ぜひお気軽にお越しください。

■図書館情報